コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

泉南アスベスト国賠訴訟

1件 の用語解説(泉南アスベスト国賠訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

泉南アスベスト国賠訴訟

石綿紡織業が発展した大阪・泉南地域で、1960年代以降にせきや息切れの症状が現れ、石綿肺や肺がんになった元工場従業員や遺族ら30人(被害者26人)が06年から、国に生存者3300万~死者4400万円の賠償を求めて提訴した。原告の一部は06年施行の石綿健康被害救済法の一時金などを受けているが、業者を規制しなかった国の責任を明らかにしたいと争っている。国は、60年代には、業者への改善指導などの対策を取っており責任はないとしている。

(2009-11-11 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

泉南アスベスト国賠訴訟の関連キーワード東洋医学アスベストのクボタ・ショック和泉石大阪弁石綿糸泉南石綿国家賠償訴訟泉南と石綿泉南アスベスト国家賠償請求訴訟泉南の石綿国家賠償訴訟

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone