コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法定協議会

1件 の用語解説(法定協議会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

法定協議会

大阪市をなくして新設する特別区の区割りや事務分担などを定めた大阪都構想案(協定書)をつくる機関。大都市地域特別区設置法に基づき、2013年2月に設置された。大阪府知事、大阪市長、府議・市議各9人の計20人で構成。府・市両議会は会派構成に応じて委員を選出していたが、大阪維新の会は他会派を排除して7月に単独で都構想案を決めた。府議会が10月、府議のメンバー構成を各会派の所属議員比率通りに戻す動議を可決し、現在の構成になった。

(2014-12-31 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法定協議会の関連キーワードパレスチナ分割特別区民税相次ぐ都構想大阪府と大阪市の再編大阪維新の会の府市再編構想大阪都構想と大阪維新の会大阪都と維新の会大阪都構想と橋下知事大阪都中京都構想大阪都構想の経緯

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

法定協議会の関連情報