コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法曹3千人計画

1件 の用語解説(法曹3千人計画の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

法曹3千人計画

司法制度改革審議会の意見書は「質量ともに豊かな法曹の確保」を掲げ、2018年ごろの日本の法律家人口を5万人と想定。政府の計画も、司法試験合格者数を年3千人程度とした。一方で旧来の試験では「受験エリート」が増える懸念があるとし、新設する法科大学院の修了を受験資格とする新試験を導入。多様な人材を呼び込み、2~3年かけて法律知識と教養を身につけさせれば7~8割が合格すると見込んでいた。11年度時点の法律家の人口は約3万5千人。

(2013-03-17 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法曹3千人計画の関連キーワード法制審議会裁判員法法教育九十五箇条の意見書司法制度改革審議会強制起訴司法制度改革国民の理解県議会政務調査審議会(政審)臨時司法制度調査会

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone