浚・渫(読み)さらう

精選版 日本国語大辞典 「浚・渫」の意味・読み・例文・類語

さら・う さらふ【浚・渫】

[1] 〘他ワ五(ハ四)〙
① 川・池・井戸などの底にたまっている土砂などを掘り上げてすっかり取り去る。かきのける。
兵範記‐仁平二年(1152)八月一五日「雨脚如浚、河水不通」
名語記(1275)八「池溝なとをさらふ如何、答とも避掃ともかけり、掃治の義也」
② 比喩的に、胸のうちにある思いをことばなどにしてすっかり外に出す。
半日(1909)〈森鴎外〉「いつも言ふ丈の事をさらってしまふと、暫くは黙ってゐる」
[2] 〘他ハ下二〙 ⇒さらえる(浚)

さら・える さらへる【浚・渫】

〘他ハ下一〙 さら・ふ 〘他ハ下二〙 (室町時代頃からヤ行にも活用した。→さらゆ) 川・池・溝・井戸などの底にたまっている土砂などを掘り上げてすっかり取り去る。かきのける。さらう。
※山王絵詞(1310頃)一三「またふりを以て、河をさらふるあり」

さらい さらひ【浚・渫】

〘名〙 (動詞「さらう(浚)」の連用形名詞化) さらうこと。かきのけること。掃除。さらえ。
散木奇歌集(1128頃)冬「さらひする室の八島のことこひに身のなりはてん程を知る哉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android