コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浜松まつり

1件 の用語解説(浜松まつりの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

浜松まつり

町単位でまとまるのが特徴で、今年は約12万人が参加を登録している。日中は、たこ揚げ合戦が浜松市南区中田島町の会場で催され、173町が参加する。町ごとに初子の誕生を祝うたこを揚げる。互いのたこ糸を絡ませて絶つ「糸切り」も見ものだ。夜は市中心部で、83町の豪華な御殿屋台の引き回しがある。ラッパなどが鳴り響くなか、参加者がちょうちんを掲げ、すり足で進む「練り」が祭りを盛り上げる。3日間で延べ150万人程の人出が見込まれる。

(2012-05-01 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浜松まつりの関連キーワード出回りプチトマトミニトマト纏まりトマトのお酒トマトマトマトの日スクーカムトライアスロンさぎしま大会Textbookトマト煮

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浜松まつりの関連情報