コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浜松市子ども育成条例

1件 の用語解説(浜松市子ども育成条例の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

浜松市子ども育成条例

「未来を担う18歳未満の子どもを社会全体で育てる」ことを理念に市、保護者、学校、事業主、市民が果たすべきそれぞれの役割を規定。毎月第3日曜日から始まる1週間を「はままつ子どもふれあい週間」とすることなども盛り込まれた。国が1994年に批准した、子どもの自由な意見表明権の保障や虐待・放任からの保護などを定めた国連の「子どもの権利条約」には触れておらず、罰則規定もない。

(2010-03-25 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浜松市子ども育成条例の関連キーワード長期脳死少子高齢化ビネーの定式(精神医学)次世代法乳幼児突然死症候群(SIDS)子どもの医療費無料化子どもの医療費助成優先接種対象者知的障害児入所施設国連子どもの権利条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone