コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浜渦氏更迭をめぐる経緯

1件 の用語解説(浜渦氏更迭をめぐる経緯の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

浜渦氏更迭をめぐる経緯

東京都庁内で不正があるかのような浜渦氏の議会答弁を巡り、都議会が35年ぶりに百条委員会を設置。3カ月、13回にわたる審議で、同委員会は05年5月に浜渦氏の「偽証」を認定。刑事告発も検討した。登庁回数の少ない石原都知事に代わって情報や人事権を掌握しようとする手法を、同委員会は「専横」「恐怖政治」と糾弾した。ほかの副知事ら3人が辞表を提出、同年6月に知事が更迭を表明した。浜渦氏は知事の国会議員時代からの秘書で、99年に特別秘書として都庁入り、00年に副知事。現在は都の第三セクター東京交通会館」副社長。

(2006-07-27 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浜渦氏更迭をめぐる経緯の関連キーワードDTD蚊の鳴くような声幻想手落ち都庁伸るか反るかブルカ紅葉のような手食生態東京都参与

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone