コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浦安市官製談合事件

1件 の用語解説(浦安市官製談合事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

浦安市官製談合事件

浦安市が07年6月に発注したパソコンリース契約に絡み、千葉地検が08年3月、官製談合防止法違反の容疑で浦安市教育研究センターの男性指導主事=停職中=を逮捕。千葉区検が略式起訴し、千葉簡裁は罰金50万円の略式命令を出した。略式命令などによると、指導主事は「普通教室特別教室用パソコン等の賃貸借」と「07年度教育用パソコン等の設定変更委託」の入札にからみ、NTT東日本の社員に仕様書案や設計書案を作らせたうえ、予定価格を教えたり入札金額を指示したりして同社に有利な取り計らいをし、公正な入札を妨害した。

(2008-06-24 朝日新聞 朝刊 千葉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浦安市官製談合事件の関連キーワード一体型パソコン自作パソコンデスクトップパソコン浦安市オールインワンパソコン32ビットパソコン16ビットパソコンノート型パソコン8ビットパソコン

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone