浴用セッケン(読み)よくようせっけん

世界大百科事典(旧版)内の浴用セッケンの言及

【化粧セッケン(化粧石鹼)】より

…洗顔,手洗い用のセッケンで,広義には浴用セッケンも含めていう。おもな基剤は高級脂肪酸塩であるが,その原料となる油脂は牛脂が主体であって,オレイン酸,パルミチン酸,ステアリン酸に富み,洗浄力および硬さを与える。…

【セッケン(石鹼)】より

化粧セッケンはニートセッケンに高温時に香料,色素,ビルダーを加えて混和し,冷却固化して成形,乾燥するか,これをさらにチップ状として再加熱し,冷却ロールで練りながら水分を15%前後とし,さらにロールで練りを繰り返し,真空押出機で押出成形する方法をとる。前者は枠練りセッケンと呼ばれ,内部に水が入り込みにくく,冷水には溶けにくいが,湯には溶けやすく,浴用セッケンに適する。後者は機械練りセッケンと呼ばれ,セッケンの結晶が細かく,水分が入り込みやすく,冷水によく溶ける。…

※「浴用セッケン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android