コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海の駅

1件 の用語解説(海の駅の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

海の駅

国土交通省がマリンレジャー普及のために後押ししている。登録条件は(1)ビジター船が利用できる係留施設(2)トイレの設置(3)気象情報などの提興―の三つ。もともとは離島振興策としてスタートした。第1号は2000年3月登録の広島県豊町(現・呉市)の「ゆたか海の駅」。海の駅ネットワーク事務局によると、これまでに沖縄県の3港が「本州からのビジター利用がわずかで、加盟のメリットがない」として脱退したほか、東日本大震災で大打撃を受けた2港が登録を取り消すなど、入れ替わりもある。

(2013-08-05 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の駅の関連キーワード管轄国土交通省マリンレジャーレジャーセンター国土交通大臣トレジャープレジャーキリンレンジャーマリンスパあたみ国土交通大臣免許

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海の駅の関連情報