コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海底地震計売却詐欺事件

1件 の用語解説(海底地震計売却詐欺事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

海底地震計売却詐欺事件

島村氏は北大地震火山研究観測センター長だった98年9月〜99年5月、共同研究先のノルウェーに持ち込んでいた海底地震計5台と関連機器1台をベルゲン大に譲渡し、同大教授から計約2千万円を自分の口座に振り込ませた。北大は大学の所有物を島村氏が売却したとして、業務上横領容疑で05年4月に告訴。札幌地検が昨年2月に詐欺容疑で逮捕、起訴し、札幌地裁が今年1月、懲役3年執行猶予4年の有罪判決を下した。

(2007-03-02 朝日新聞 夕刊 科学1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海底地震計売却詐欺事件の関連キーワード火山観測地震観測網防災情報提供センター大地震海底地震計売却事件大地震[だいじしん]平朝彦深尾良夫村上和雄横山泉

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone