海老・蝦・鰕(読み)えび

精選版 日本国語大辞典 「海老・蝦・鰕」の意味・読み・例文・類語

えび【海老・蝦・鰕】

〘名〙
[一] 甲殻類十脚(じっきゃく)目に属する長尾類の総称。体は甲羅(こうら)でおおわれ、頭胸部と腹部とに分かれる。頭胸部は円筒状、腹部は七節に区切られ、末端の節は扇状の尾となる。頭胸部には一対の柄のある眼、二対の触角、五対の口器、五対の胸脚がある。二対の触角のうち第二触角は非常に長い。腹部は筋肉が発達し、五対の遊泳脚がある。幼生は変態して成長する。海水、または淡水にすみ、珪藻(けいそう)プランクトンなどを食べる。食用として重要な水産資源。イセエビ、クルマエビ、シバエビ、アカエビ、モエビサクラエビヌマエビなどの種類がある。うみのおい。うみのおきな。かいろう。〔本草和名(918頃)〕
[二] (形、名の類似しているところから)
※西源院本太平記(14C後)二「堀は広くて水深し、門は高て、鎖子(ヱヒ)差たり」
② ひもやこよりなどを、えび鎖(じょう)の形に結ぶこと。えび結び。
浄瑠璃鶊山姫捨松(1740)三「筆を浸(しめ)してさらさらと、手早に書て封じめに、氏神しるす心の錠、ゑびに結んで持って立つ」
※歌舞伎・船打込橋間白浪(鋳掛松)(1866)二幕「翌(あす)が日おれが喰(くれ)え込み、海老責(ヱビ)にかかってたたかれても」
④ ((一)が腰を曲げた形に似ているところから) 男子の結うまげのこと。〔物類称呼(1775)〕
⑤ 紋所の名。えびのまる、ちがいえび、むかいえびなど数種ある。
[語誌](1)長いひげがあり、体を折り曲げる外形から、古来、老人にたとえられた。
(2)食用として珍重され、「徒然草‐二一六」には、酒の肴として、「うちあはび」等と共に供された例が見える。また、老人にたとえられたところから長寿の象徴としてめでたいものとされ、江戸時代の初めごろには正月の鏡餠や蓬莱盤など賀祝の飾りとしても用いられるようになった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android