コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

消える動物たち

1件 の用語解説(消える動物たちの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

消える動物たち

国内の動物園・水族館から、一部の希少動物が消える恐れがある。JAZAの2011年の試算で、00年に65頭いたアフリカゾウは30年に7頭、ゴリラは33頭から6頭、ラッコは88匹から10匹に減るとの結果が出た。生息地での個体数減少に加え検疫強化もあって輸入に頼れないことが原因。JAZAは国内での繁殖を目指す「生物多様性委員会」を設立(12年)。配偶子バンクや、繁殖情報を各施設で共有するデータベース整備を進めている。

(2014-02-19 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

消える動物たちの関連キーワードズーストック計画GSMP日本動物園水族館協会ブリーディングローン移動動物園須坂市動物園とべ動物園鞍ケ池公園動物園クリちゃんの動物園さんぽスラバヤ動物園

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

消える動物たちの関連情報