コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

淡水化プラント たんすいかプラント

1件 の用語解説(淡水化プラントの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

淡水化プラント
たんすいかプラント

慢性的な水不足に悩む中近東などの砂漠・乾燥地帯の国々では,海水淡水化への要望が強い。日本でも雨の少ない離島では切実な要求である。大量の淡水を効率良く連続して得るための方法として半透膜利用の逆浸透法と,加熱海水を減圧室に通したときに発生する水蒸気を凝縮させる多段フラッシュ法が研究開発されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

淡水化プラントの関連キーワード近東中近東渇水期アントラー干害防止効果中近東文化センター附属博物館本山捕虜収容所長生[村]塩の砂漠コフタ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

淡水化プラントの関連情報