コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混合診療解禁問題

1件 の用語解説(混合診療解禁問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

混合診療解禁問題

規制改革会議の前身の規制改革・民間開放推進会議と厚生労働省は04年に、先進医療や一定回数を超える医療行為などで保険外診療と保険のきく診療の併用を認めることで基本合意した。しかし、会議側は合意の趣旨が徹底していないと主張。17日に舛添厚労相と岸田規制改革担当相が会談し、年内に会議がまとめる2次答申には全面解禁を盛り込まないとする一方、混合診療を認める対象を狭めた05年の厚労省通達の撤回を確認した。

(2007-12-19 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

混合診療解禁問題の関連キーワード農業協同組合JA規制改革・競争政策協議規制改革・競争政策対話農協規制改革会議規制改革規制改革・民間開放推進会議小泉内閣での医療の規制緩和規制改革・構造改革特区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone