コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混声合唱組曲悪魔の飽食

1件 の用語解説(混声合唱組曲悪魔の飽食の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

混声合唱組曲悪魔の飽食

池辺晋一郎さんが1984年に作曲した7章の大曲。旧日本軍による中国大陸での人体実験を掘り起こした作家森村誠一さんの同名ノンフィクションを題材としている。全国合唱団による全国縦断コンサートが95年に始まり、2003年の福井公演を機に県内の社会人や主婦らが福井合唱団を結成した。現在、団員70人が2年に1度の公演を続けている。

(2013-04-23 朝日新聞 朝刊 福井全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

混声合唱組曲悪魔の飽食の関連キーワード池辺ハンガリー幻想曲合唱組曲筑後川瀬戸内国際芸術祭2010ONE PIECE(ワンピース)池辺晋一郎三枝成彰ラヴェル:…風に/piano soloチュルニョーニス:同一主題による3つの前奏曲 作品20/piano solo池辺 晋一郎

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone