コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清潔(5S用語) せいけつ

1件 の用語解説(清潔(5S用語)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

清潔(5S用語)

一般用語では、汚れがなく、きれいな状態を意味する。また衛生的であることや、道徳的であることなどの意味でも用いられる。 5S活動においては、整理・整頓・清掃の3つの活動(3S)によってできあがった正常な状態を維持する活動とされている。そのため、清潔に具体的な活動はないと言われる場合もある。 しかし、一旦、整理・整頓・清掃を行っても、乱れやすい箇所、汚れやすい箇所、や清掃がしづらい箇所が存在する。そのため、これらの箇所に対策を施したり、管理基準を改めてやり直したりといった活動が必要となり、その問題解決活動が清潔の段階の活動と言われている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

清潔(5S用語)の関連キーワード清掃(5S用語)整頓(5S用語)日常清掃(5S用語)発生源対策(5S用語)呆れが礼に来る痺れが切れる鶺鴒鬱状態綺麗

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone