コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業

1件 の用語解説(滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業

2012年度の開業を目指し、06年5月、JR東海道新幹線滋賀県栗東市で着工した。地元がJRに建設を要望した「請願駅」で、事業費250億円のうち同市などが約240億円を負担する予定だった。県や同市などは昨年4月にJR東海と同10月末までに推進か中止かを決める覚書を締結したが、県と、同市や周辺5市の意見は対立したまま、結論が出ず中止となった。

(2008-04-27 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

滋賀県栗東市の新幹線新駅(仮称・南びわ湖駅)建設事業の関連キーワード一旗揚げるbjの拡張構想JR博多駅の駅ビル建て替えイラク戦費下関市の社会教育複合施設国産旅客機の開発骨太06と行政改革推進法地域力再生機構06年の医療制度改革横手市のごみ処理統合施設

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone