コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

滋賀県近江八幡市 おうみはちまん〈し〉

1件 の用語解説(滋賀県近江八幡市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔滋賀県〕近江八幡〈市〉(おうみはちまん〈し〉)


滋賀県中部の市。
琵琶(びわ)湖南東岸に位置する。琵琶湖最大の島沖島を有する。2010年(平成22)3月、旧・近江八幡市と蒲生(がもう)郡安土町が合併して現在の姿となる。JR東海道本線が通じる。旧・近江八幡市は1585年(天正13)、豊臣秀次(とよとみひでつぐ)が築城した八幡城の城下町。江戸時代を通じて、特権をもった近江商人の根拠地として発展。穀倉地帯で近江米の産地。木珠・八幡瓦・近江牛などを特産。国道8号線沿いの工業団地に機械・プラスチックなどの工場が進出。皮膚薬「メンターム」で知られる近江兄弟社はアメリカ人建築家・実業家のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設立した医薬品メーカーで、市内に本社をおく。琵琶湖岸に西国三十三ヶ所第31番札所の長命(ちょうめい)寺がある。旧城下町の街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定。旧・安土町は稲作・畜産と野菜・花卉(かき)栽培が行われ、ヨシ製品・淡水真珠を特産。織田信長(おだのぶなが)ゆかりの安土城跡は国の特別史跡。市立安土図書館には織田信長に関する資料を集めた安土文庫がある。大中(だいなか)の湖南(こみなみ)遺跡(国指定史跡)周辺は史跡公園として整備され、出土品は県立安土城考古博物館に展示されている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

滋賀県近江八幡市の関連情報