濃度(読み)のうど(英語表記)cardinality
potency

精選版 日本国語大辞典 「濃度」の意味・読み・例文・類語

のう‐ど【濃度】

〘名〙
① 液体や混合気体などで成分の組成を表わす量。表わし方に質量百分率重量パーセント)、体積百分率(容量パーセント)、モル濃度規定度などがある。〔稿本化学語彙(1900)〕
② 色の深さ。物体が光を吸収する程度を示す。
数学で、集合要素の個数。カーディナル基数

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「濃度」の意味・読み・例文・類語

のう‐ど【濃度】

溶液や混合気体・固溶体などに含まれる組成成分の量の割合。表し方には、質量百分率(重量パーセント)・体積百分率(容量パーセント)・モル濃度・規定度などがある。
基数3
[類語]濃い深いこまやか濃密濃厚色濃い

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「濃度」の意味・わかりやすい解説

濃度 (のうど)
cardinality
potency

数学用語。個数としての自然数の概念の拡張で,集合論の基本的概念の一つ。集合ABとの間に1対1の対応があるとき集合ABとは同じ濃度をもつという。集合Aが有限集合のときはその元の個数によって濃度を表す。すなわち集合{a}の濃度は1,集合{abc}の濃度は3である。また空集合の濃度は0と定義する。集合Aの濃度を表すのにCardA,♯(A),|A|などの記号が用いられることが多い。自然数全体の濃度をaまたはℵ0で表し,可算(または可付番)無限の濃度といい,有限の場合を含めて可算(または可付番)の濃度という。正の偶数全体は自然数全体と1対1の対応がつき,したがって可算濃度をもつ。このように無限集合を考える場合は,ABであってもCardA=CardBである場合があるので注意を要する。実数全体の濃度をcまたはℵで表し,連続または連続体の濃度という。濃度は,カージナル数cardinal number,またはアレフaleph数とも呼ばれる。

 二つの濃度mnに対し,m=CardAn=CardBABである集合ABが存在するとき,mのほうがnより大きいか等しいという(mn)。mnであり,mnのとき(すなわちABとの間に1対1の対応がないとき),mのほうがnより大きいという(mn)。a<cであることは対角線論法によって示すことができる。

 濃度mnに対して,m=CardAn=CardBAB=空集合である集合ABをとってCard(AB)を考えると,これはmnによって一意的に定まる。これをmnの和といいmnと記す。また直積集合A×Bの濃度をmnの積といい,mnと記す。配置集合Ab(すなわちBからAの中への写像全体のなす集合)の濃度をmnべきといい,mnと記す。これらはmnによって一意的に定まる。例えば2a=cである。濃度の和と積に対しては交換法則,結合法則分配法則が成立し,べきに対しては指数法則が成立する。
執筆者:

濃度 (のうど)
concentration

化学用語。混合物の組成を表す量の総称。組成の表示法には,質量パーセント(各成分の質量比),体積パーセント(各成分の体積比),モル分率(各成分の物質量の比)があり,とくに溶液中の溶質の濃度を表すのにはモル濃度単位体積の溶液中に含まれる溶質の物質量)や質量(または重量)モル濃度(単位質量の溶媒に溶かした溶質の物質量)がよく用いられる。狭い意味で濃度というとモル濃度を指すこともある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「濃度」の意味・わかりやすい解説

濃度
のうど
concentration

2種以上の物質の均一な混合物を溶体という。気体同士の混合物は常に溶体であり,液体の溶体を溶液,固体の溶体を固溶体という。濃度はこのような溶体の組成の割合を表わす量で,次のような種類がある。
(1) モル分率 混合している各物質のそれぞれのモル数が混合物全体のモル数に対してどれだけの割合になっているかを示す量。
(2) 重量パーセント 
(3) 容量パーセント 
(4) モル濃度 溶液1 l 中に含まれる溶質の量をモル数で表わす。分析化学で多く用いられる。記号M。
(5) 規定度 溶液1 l 中に含まれる溶質の量をグラム当量数で表わしたもの。容量分析によく用いられる。記号N。
(6) モラル濃度 重量モル濃度のこと。溶媒 1000gに溶けている溶質をモル数で表わしたもの。理論化学でよく使われる。
(7) 希釈度  1molの溶質を含む溶液の容積をリットルの値で表わしたもの。すなわちモル濃度の逆数。
(8) ppm  parts per millionの略称で 100万分の1の単位を表わす。きわめて低い濃度が問題になる場合,たとえば公害問題,飲料水規制の場合などに用いられる。

濃度
のうど

集合数」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「濃度」の解説

濃度
ノウド
concentration

単位体積中に含まれるある物質の量.物質の濃さの表現法にはモル濃度質量モル濃度,重量パーセント,体積パーセント,ppmppbなど種々あるが,単に濃度といえばモル濃度を意味する.国際単位系(SI単位)では,物質量の基本単位としてモル(mol),長さの基本単位としてメートル(m)を採用している関係上,濃度の単位は mol m-3 であるが,現在一般には,モル濃度の単位として

M = mol L-1 = mol dm-3
が広く用いられている.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ASCII.jpデジタル用語辞典 「濃度」の解説

濃度

印画紙やフィルム上の画像の濃さを表わす尺度。印画紙の場合は不透明なので、光を反射する量が少ないほど濃度が高くなる。フィルムの場合は光が透過する量が少ないほど濃度が高くなる。Densityの頭文字をとってDの単位で表示する場合がある。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

栄養・生化学辞典 「濃度」の解説

濃度

 物質の溶けている量を示す値.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の濃度の言及

【集合】より

…すなわち,BSSからBの中への写像全体である。
[濃度]
 集合に属する元の多さを示す概念に濃度(またはカージナル数)と呼ばれるものがある。集合Mの濃度は,♯(M),|M|,CardMなどの記号で表されるが,それは次のように定義される。…

※「濃度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android