炭酸水素ナトリウム・無水リン酸二水素ナトリウム製剤(読み)タンサンスイソナトリウムムスイリンサンニスイソナトリウムセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

炭酸水素ナトリウム・無水リン酸二水素ナトリウム製剤

製品名
新レシカルボン(京都薬品工業、ゼリア新薬工業

 主成分は炭酸水素ナトリウムとリン酸化合物で、挿入すると直腸内で炭酸ガスを発生し、その刺激で腸の運動を高める作用のある薬です。


 効果は確実で、速く、生理的に近い排便を促します。また、使用したときの不快感や依存性(使用し続けていると、下剤なしでは排便できなくなる)がないので、子ども、妊婦、現在妊娠している可能性のある人、高齢者にも使用できる薬です。


 便秘の治療のほか、消化管を検査するときや、消化管の手術前後における腸管内の内容物の除去にも使用されます。


 過敏症状発疹ほっしんなどのアレルギー症状)、ショック(顔面蒼白、呼吸困難、血圧低下など)といった症状をおこすことがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止して医師に報告してください。そのほか、軽い直腸刺激感、下腹部の痛み、下痢、残便感(排便しても便が残っている感じ)といった症状をおこすことがあります。


坐剤ざざいで、1日1~2回(重症のときは、1日2~3回、数日間)、排便後、入浴後、就寝前などに肛門こうもん内に挿入します。


 ただし、1日の使用回数、使用時間、使用期間などについては医師・薬剤師指示を守り、かってに使用回数を増やしたり、使用を中止しないでください。


 便意があるときには、排便してから挿入するようにしてください。


②この薬を使用して過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)をおこしたことのある人には使用できません。


 このような人は、あらかじめ医師に報告してください。


③この薬は、冷所(冷蔵庫内)に保管してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android