コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

為替のマリー かわせのマリー exchange marry

2件 の用語解説(為替のマリーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

為替のマリー
かわせのマリー
exchange marry

外国為替の売りと買いを結びつけることによって,為替持高を相殺すること。為替操作の一種であるが,本来的には為替売買益 (マリー益) の取得を目的とする。ただし為替相場の変動リスクを回避するためには,マリーでは不十分であり,カバーが必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かわせ‐の‐マリー〔かはせ‐〕【為替のマリー】

exchange marry為替銀行が、自行内で売り為替買い為替を見合わせ、持ち高の調整をはかる操作。為替相場の変動による危険を回避する方法の一。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の為替のマリーの言及

【外国為替】より

… マリーmarry銀行や企業が自社のなかで生じる買為替と売為替を見合わせ,為替持高の極小化を図ることをいう。〈為替のマリー〉ともいう。マリーできない持高については,そのカバー(出合い)を外部に求めて為替相場変動のリスクを回避する。…

※「為替のマリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

為替のマリーの関連キーワード売為替売持ち買為替買持ち為替のカバー為替持高外国為替資金スクエア(Square)ロンドン外国為替市場外国為替特別会計