コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無煙たばこ 電子たばこ

1件 の用語解説(無煙たばこ 電子たばこの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

無煙たばこ 電子たばこ

無煙たばこ「ゼロスタイルミント」は、葉タバコを詰めたカートリッジパイプ状の本体に入れて吸う。火を使わずに味わう「かぎたばこ」の一種で、ニコチンが含まれる。箱には「口腔(こうくう)がんの原因の一つとなり、心筋梗塞(こうそく)・脳卒中の危険性を高める」との注意書きがある。一方、電子たばこはカートリッジ内の液体を電気で加熱し、霧状になった煙を吸う。「たばこ事業法に規定されたたばこではなく、いわば代用品」(厚労省)。ほとんどの商品が「ニコチンを含まない」と表示しているが、今月18日、国民生活センターが一部の商品から微量のニコチンが検出されたと発表した。

(2010-08-24 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

無煙たばこ 電子たばこの関連キーワード御先タバコタバコ入れタバコ切りタバコ銭タバコ盆寝タバコ葉タバコタバコ税巻タバコ無煙たばこ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone