コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無資格助産

1件 の用語解説(無資格助産の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

無資格助産

看護師らが内診などの助産行為をしていたとして、8月に横浜市の産婦人科病院が家宅捜索されたのに続き、10月には愛知県豊橋市の産婦人科医院の医師らが書類送検された。いずれも保健師助産師看護師法違反(無資格助産行為)容疑。同法は助産行為を医師と助産師に限っているが、看護師についての規定はない。産科医は長年、医師の指示の下で看護師の内診はできると解釈してきたが、厚労省が02年と04年、看護師らの内診を含む助産行為を禁ずる通知を出した。日本産婦人科医会はこれに反発、警察の捜索なども不当との見解を出している。

(2006-11-03 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

無資格助産の関連キーワード看護婦助産所看護師内診救急看護師正看護師派出看護師訪問看護ステーション看護師による内診院内助産システム

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone