コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

熊本県菊池市 きくち〈し〉

1件 の用語解説(熊本県菊池市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔熊本県〕菊池〈市〉(きくち〈し〉)


熊本県北東部の市。
菊池川上・中流域を占める。2005年(平成17)3月、旧・菊池市と菊池郡の七城町、旭志村、泗水町と合併して現在の姿となる。隈府(わいふ)地区は中世、菊池氏の本拠地で、熊本城築城まで肥後国(熊本県)の政治中心地として繁栄。菊池神社など菊池氏関連の史跡が多い。市の南西部に位置する七城町の地名は、菊池氏の七つの外城跡に由来する。輸送用機器・電機・大手ハム製造などの工場が進出。良質米として知られる菊池米の産地。ほかにスイカ・メロン・カスミソウ・葉タバコなどを栽培。酪農・畜産も盛んで、県の畜産流通センターがある。阿蘇くじゅう国立公園に属する菊池渓谷・菊池温泉・孔子温泉・七城温泉ドームなどの観光地がある。湯舟溜池(ゆぶねのためいけ)では釣りやボート遊びが楽しめ、ヒメボタルの生息地としても知られる。草原を走る菊池阿蘇スカイラインからは阿蘇五岳の景観が美しい。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

熊本県菊池市の関連キーワード菊池川香美菊池黒部玉名菊池渓谷菊池[市]玉名[市]西合志[町]山鹿[市]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

熊本県菊池市の関連情報