コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牧之通り

1件 の用語解説(牧之通りの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

牧之通り

JR塩沢駅近くの県道仲田塩沢線の商店街約350メートル区間で、江戸期は旧三国街道沿いの宿場町として栄えた。県道の拡幅事業が決まった2002年、地元が「牧之通り組合」をつくり、通りに今の名がついた。酒屋や建設会社、本屋、カフェなど約40軒が雪国伝統の雁木を備えた家造りにし、鈴木牧之の時代の町並みを再現する整備が10年5月に完了。国土交通省都市景観大賞(都市空間部門)を受賞。今年10月には県が進める「国際ご当地グルメグランプリ」が開かれる。

(2012-03-31 朝日新聞 朝刊 新潟全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

牧之通りの関連キーワード塩沢幸市(一)塩沢ウェブ商店街仮想商店街ラインバーン商店街塩沢[町]全国の商店街飯塚市の商店街火災大須商店街柳ケ瀬商店街

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

牧之通りの関連情報