コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特定健診・特定保健指導

1件 の用語解説(特定健診・特定保健指導の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

特定健診・特定保健指導

高齢化が進み、膨らむ国の医療費を抑えるため、医療費適正化計画一つとして実施される。40〜74歳全員が対象で、健康保険組合国民健康保険などすべての保険者に年1回の実施が義務化された。国は、2012年度までの目標を「健診受診率70%」「メタボと診断された人の指導実施率45%」などと設定。達成の度合いなどによって、保険者が支払う75歳以上の医療費への支援金が、最大で10%加算されたり、減ったりする。

(2008-04-08 朝日新聞 朝刊 広島1 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特定健診・特定保健指導の関連キーワード東白川村総額抑制方式虫を抑えるメタボ健診農村の高齢化飯塚市の人口と高齢化率子どもの医療費無料化06年の医療制度改革米国の医療費と医療保険制度抑える (back up)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特定健診・特定保健指導の関連情報