コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特定行政庁 とくていぎょうせいちょう

2件 の用語解説(特定行政庁の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

とくていぎょうせいちょう【特定行政庁】

建築主事が置かれている地方自治体の長。建築主事がいる行政機関のこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

特定行政庁

建築主事(建築確認を行なう地方公務員)を置く市町村の区域については当該市町村の長をいい、その他の市町村の区域については都道府県知事をいう。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特定行政庁の関連キーワード機関委任事務行政事務建築主事団体委任事務特別地方公共団体吏員境界変更公吏地方公共団体金融機構地方公共団体における情報セキュリティ監査に関するガイドライン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特定行政庁の関連情報