コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

犬山市の小中学校の独自採点

1件 の用語解説(犬山市の小中学校の独自採点の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

犬山市の小中学校の独自採点

「点数によって自治体や学校が序列化される」「競争原理が持ち込まれる」などとして過去2回の全国学力調査不参加だった犬山市教委は、教育委員の増員時や交代時に参加是認派が増え、今春の3回目は参加に転じた。そうした中、市教委は「教師が採点しないと個々の子どもの状況に応じた評価につながらず、教育指導の改善に生かせない」として、独自に採点することを決めた。採点基準や、どれだけの数を採点対象にするかは各校に任された。市教委は、各校の担当教員でつくる「教育評価研究委員会」で採点の進め方や結果、分析などを持ち寄り、検証している。

(2009-08-09 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬山市の小中学校の独自採点の関連キーワード教員養成地方自治体学童保育自治体自治制自治体警察序列化防災協定JRおおさか東線非核平和都市宣言

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone