コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

犯罪から子どもを守るための対策

1件 の用語解説(犯罪から子どもを守るための対策の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

犯罪から子どもを守るための対策

昨年、広島や栃木で女児殺害事件が続いたことを受け、12月の犯罪対策閣僚会議で決められた。緊急対策6項目として、(1)全通学路の緊急点権(2)すべての学校における防犯教室の緊急開催、(3)すべての地域における情報共有体制の緊急立ち上げ、(4)学校安全ボランティアの充実、(5)路線バスを活用した通学時の安全確保、(6)国民に対する協力のよびかけ――を挙げている。(1)〜(4)については、今年3月までに体制づくりをするよう、地方自治体などに徹底を求めた。

(2006-06-17 朝日新聞 朝刊 新潟全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犯罪から子どもを守るための対策の関連キーワード栃木・小1女児殺害京田辺父親殺害事件水泳コーチ殺害事件板橋両親殺害事件飯塚2女児殺害事件名古屋の女性拉致殺害事件菅家さん不起訴の別事件中津川一家殺害事件広島市の小1女児殺害福岡市の男児殺害事件

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

犯罪から子どもを守るための対策の関連情報