コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狛江市のマンション問題

1件 の用語解説(狛江市のマンション問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

狛江市のマンション問題

狛江市和泉本町の東京航空計器跡地に長谷工コーポレーションと積水ハウスが「グランドメゾン狛江」の建設を計画。市内で唯一高度制限のない準工業地帯で、当初は15階600戸のマンションを作る計画だったが、調整会の過程で事業者側はデザインや緑地、景観、日照などで譲歩し、現在の計画は14階建て524戸となっている。敷地内からは高濃度のダイオキシンが見つかり、調整会の助言で健康被害問題を扱う専門の話し合いの場も開催。土壌を調べ、一部を除去するなどした結果、市は「現在は問題ない」としている。

(2012-02-03 朝日新聞 朝刊 むさしの 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

狛江市のマンション問題の関連キーワード航空計器狛江市長谷工コーポレーション計器狛江佐々木達治郎東京計器長谷工アーベスト長谷工コミュニティ長谷工ライブネット

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone