コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

猫の事務所と旧稗貫郡役所

1件 の用語解説(猫の事務所と旧稗貫郡役所の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

猫の事務所と旧稗貫郡役所

旧稗貫郡役所は1902年に現在の花巻市花城町に建設された。63年に解体され、旧大迫町に払い下げられ、旧大迫町役場裏に復元された。老朽化のため、再び解体され、大迫の中心市街地活性化事業の一環として、旧役場の跡地に改めて復元された。「猫の事務所」は26年に発表された。かまどの中に入って寝る癖があり、すすで汚れた「かま猫」が、同僚書記の白猫、虎猫、三毛猫からいじめられる話で、人気作品の一つ。童話の内容から郡役所をモデルにしたと見られている。

(2007-06-23 朝日新聞 朝刊 岩手全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

猫の事務所と旧稗貫郡役所の関連キーワード花巻市花巻温泉宮沢賢治区役所花巻蕎麦旧愛知郡役所庁舎県立花巻厚生・北上統合病院賢治と花巻農高小瀬清志古館忠兵衛

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone