コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

猫付きマンション ねこつきまんしょん

1件 の用語解説(猫付きマンションの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

猫付きマンション

NPO法人・東京キャットガーディアン(東京都豊島区)が行政の了承を得て展開している、飼い主のいない猫を保護するボランティア活動。同団体が保護する1歳以上の成猫を預かって一緒に暮らすことのできる「猫付きマンション」対応の賃貸物件と、その入居者を募ることで、猫の殺処分を減らすことを目的としている。物件は同団体のホームページや賃貸物件のポータルサイトに掲載され、不動産会社を通じて入居者との賃貸契約が行われる。同時に、入居者は面談の上、同団体と保護猫の貸与契約を交わす。譲渡ではなく貸与のため、入居者は猫と暮らすことができなくなった場合、猫を同団体に返すことが可能。2010年の活動開始以来、新しい猫の保護活動として注目を集め、14年7月からは「猫付きシェアハウス」の活動開始が予定されている。

(2014-5-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

猫付きマンションの関連キーワードガーディアンエンジェルスガーディアン・エンジェルスピーディア栄光のガーディアンバトルガークルガーディアン・クルスクリスタル ガーディアンズ最強ガーディアン・クルス闘士ゴーディアンイー・ガーディアン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

猫付きマンションの関連情報