コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玄海町と原発マネー

1件 の用語解説(玄海町と原発マネーの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

玄海町と原発マネー

町の今年度一般会計予算(歳入)約100億円のうち、約7割を玄海原発関連の交付金や固定資産税などが占める。町は、財政が豊かなため1995年度から地方交付税交付金を受けない、全国でも数少ない自治体(不交付団体)になっている。玄海原発の運転停止後も、それ以前の約8割が支給されており、大きな落ち込みはない。交付金などは保育園老人ホーム、学校のプール、浄水施設、大ホールを備えた町民会館、体育館図書館、野球場の整備や維持などに充てられている。

(2014-07-30 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

玄海町と原発マネーの関連キーワード葛巻町総計予算予算純計国家予算今年度主計簿純計予算総予算夕張市の財政破綻自治体の予算

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玄海町と原発マネーの関連情報