コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉川[村] たまかわ

2件 の用語解説(玉川[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

たまかわ【玉川[村]】

福島県南東部,石川郡の村。人口7593(1995)。須賀川市の南東にあり,阿武隈高地の西斜面に位置する。起伏が多い地形で山林原野が村域の約半分を占める。西端を阿武隈川が流れ,沿岸に平地が開けるが,無霜期間が短く,早冷,干ばつによる被害も少なくない。主産業は農業で米作,葉タバコ栽培が中心であるが,近年は養豚や肉牛飼育が盛んになっている。1993年,須賀川市にまたがって福島空港が開港し,臨空港型の工業団地に企業を誘致している。

たまがわ【玉川[村]】

埼玉県中央部,比企郡の村。人口5614(1995)。秩父山地東麓と比企南丘陵西部を占め,荒川の支流都幾川沿いには河岸段丘が形成されている。江戸時代は天領と旗本領で,中心集落の玉川には元禄年間(1688‐1704)まで幕府代官の陣屋が置かれていた。畑作農村でシイタケ栽培行われる。東部の丘陵を切り開いて工場用地がつくられ,中小の工場が進出している。【千葉 立也】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玉川[村]の関連キーワード阿武隈川棚倉土岐備前益子室戸いわきたまかわひらたふるどの

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone