コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生活体験欠乏症 せいかつたいけんけつぼうしょう

1件 の用語解説(生活体験欠乏症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生活体験欠乏症
せいかつたいけんけつぼうしょう

以前,リンゴの皮をむけなかったり,鉛筆が削れない子供が増えていることが話題になったが,それをマスコミが取り上げた際に造語された言葉である。最近ではそれにも増して,食器が洗えない,生卵を手で割ることができないなど,人間が生活していくための基礎知識がますます欠乏している子供が大多数を占めているために,生活体験の少ない子供たちの将来が危ぶまれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生活体験欠乏症の関連キーワード栄耀に餅の皮を剝く栄耀に餅の皮を剥く腹の皮を縒るリンゴの唄長野県りんごの日猫はバナナの皮をむくMEGMILK Salon de Soulèu りんごの紅茶えんやら りんごの木剥皮アップルダンプリング

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone