コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生活保護の不服申し立て

1件 の用語解説(生活保護の不服申し立ての意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

生活保護の不服申し立て

生活保護の申請却下や、受給中の停止・廃止といった処分に不服がある場合、都道府県知事に取り消しを求める申し立て(審査請求)をすることができる。知事は50日以内に「棄却」「処分取り消し」などの裁決をしなければならない。生活保護費の基準額は地域によって異なる。東京23区では04年度、68歳と65歳の夫婦の場合、月額12万1940円(医療費・住宅費など除く)。70歳以上の受給者に上乗せされる「老齢加算」は月額1万7930円(03年度)だった。

(2006-07-16 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生活保護の不服申し立ての関連キーワードケースワーカー保護施設生活保護制度県内の生活保護生活保護の申請生活保護世帯と年金受給者通院移送費制度最低賃金と生活保護水準生活保護の母子加算生活保護申請の運用改定

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone