コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

産業再生法の4要件

1件 の用語解説(産業再生法の4要件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

産業再生法の4要件

産業再生法に基づき公的資金による資本増強を受けるには、(1)金融の混乱で急激に経営が悪化している(2)融資だけでなく出資が必要(3)国民経済の成長や発展に重大な影響を及ぼす(4)政投銀などから出資を受けることができれば、他の民間金融機関からも融資や出資を受けられる――という4要件を満たす必要がある。具体的には、3カ月の売上高が前年同期比で20%以上減少、国内の従業員数が5千人以上などの基準を設けている。

(2009-05-14 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

産業再生法の4要件の関連キーワード知的資本通信教育劣後債企業再生支援機構競争的資金産活法産業活力再生特別措置法産業再生委員会漁業近代化資金産業活力再生特別措置法(産業再生法)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone