コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田中県政の与党

1件 の用語解説(田中県政の与党の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

田中県政の与党

02年9月の出直し知事選で圧勝した田中前知事は、半年後の前回県議選で、現職2、新顔9の計11人を支援したが、当選は3人にとどまった。ただ北山氏のように、直接的な支援を受けずに「田中支持」を掲げて初当選した議員が、共産党を含めて15人いた。県議選後、最大会派だった県政会(02年9月に解散)出身の島田基正氏(61)=上田市・小県郡区=を中心に、5人が与党的立場の新会派「トライアルしなの」を結成。04年5月には、北山氏ら3人で「あおぞら」をつくった。離脱や合流を経て現在、村井知事への対決姿勢を明確に打ち出す現職は56人(欠員2)のうち、両会派7人と共産党県議団6人の計13人となっている。

(2007-03-15 朝日新聞 朝刊 長野東北信 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

田中県政の与党の関連キーワードトルコのイスラム系大統領月の出出直し宮崎県の官製談合・汚職事件県政会丹生ダム統一地方選藤田雄山知事後援会の政治資金規正法違反事件燃料費の公費負担橋本知事と自民県連

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone