由比(井)正雪(読み)ゆいしょうせつ

改訂新版 世界大百科事典 「由比(井)正雪」の意味・わかりやすい解説

由比(井)正雪 (ゆいしょうせつ)
生没年:1605-51(慶長10-慶安4)

江戸前期の浪人軍学者。慶安事件の首謀者。駿河由比の紺屋の子として生まれたとも,駿河宮ヶ崎の生れともいわれる。江戸へ出て,神田の連雀町の裏店(うらだな)で旗本大名家臣に軍学を教え,数多くの弟子を集めた。しかし,大名からの招きには応じず,板倉重昌以外の大名を弟子としなかった。1651年(慶安4)幕閣への批判と旗本の救済とを掲げて,幕府に対する謀反計画を立て,多くの浪人を集める。7月計画を実行に移すため同志9人と駿府へ下り,久能山徳川家康の遺金を奪おうとするが,実行前に事が発覚し,駿府の旅宿梅屋にいるところを,駿府町奉行の手のものに取り囲まれ,26日朝,みずから命を断った。自刃後,首は塩漬とされ,7月30日駿府で獄門にかけられた。正雪や慶安事件は,のち《慶安太平記》などの素材となり,浄瑠璃や歌舞伎などに劇化された。
執筆者:

実録本《慶安太平記》は虚構性が強く,史実からは離れて潤色されている。この作では,正雪の生い立ちから武者修行,森宗意軒に妖術を習い,江戸に出て楠不伝の家を奪い,丸橋忠弥ら4800人の浪人を集めて謀反を起こす様が描かれ,これに宮城野信夫(しのぶ)の仇討をとりまぜ,大衆性に富む読物として流布し,講釈でも行われてきた。当代の事件を出版または劇化することが法規に触れるため,舞台化は困難を伴ったが,1729年(享保14)2月竹本座で竹田出雲ら作の《尼御台由井浜出(あまみだいゆいのはまいで)》の浄瑠璃が上演され,正雪は奇井中節の名で登場,ついで歌舞伎では57年(宝暦7)1月大坂姉川座《けいせい由来記(こんげんき)》に志井常悦として登場,また59年9月竹本座の浄瑠璃《太平記菊水之巻》(近松半二ら作)は南北朝に世界をとり,宇治常悦の名で,足利転覆を企てたが最後は南北朝和合を条件として自害する結末となっている。ほかにその改作物《嗚呼忠臣楠氏籏(ああちゆうしんなんしのはた)》(1771年12月,豊竹座),宮城野,信夫の仇討を主筋とした《碁太平記白石噺(ごたいへいきしろいしばなし)》(1780年1月,江戸外記座)などの慶安事件物があるが,いずれも仮名で登場,1870年(明治3)3月守田座での《樟紀流花見幕張(くすのきりゆうはなみのまくばり)》(河竹黙阿弥作)によって,初めて法的に解禁され,通称《慶安太平記》の名で,以来しばしば上演される。しかしこの作でも初演時には実名をはばかり宇治常悦とし,正雪よりも丸橋忠弥に重点が置かれて性格も丸橋がよく描かれている。歴史劇としては山崎紫紅作《由井正雪》(1920年6月,新富座)がある。
丸橋忠弥
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の由比(井)正雪の言及

【樟紀流花見幕張】より

…歌舞伎狂言。時代物。6幕。河竹黙阿弥作。別名題《花菖蒲慶安実記(はなしようぶけいあんじつき)》《慶安太平記》。通称《丸橋忠弥》。1870年(明治3)3月守田座初演。配役は鞠ヶ瀬秋夜(丸橋忠弥)・大竹初蔵を初世市川左団次,音川修理之介(松平伊豆守)・金井谷五郎を沢村訥升(とつしよう)(のちの4世助高屋高助),宇治常悦(由井正雪)・増田八右衛門を4世中村芝翫(しかん),弓師宗四郎(藤四郎)・九郎兵衛を3世中村仲蔵等。…

【慶安事件】より

…1651年(慶安4)7月に発覚した浪人らによる幕政批判の騒擾(そうじよう)事件。首謀者は由井正雪丸橋忠弥,金井半兵衛,熊谷市郎兵衛ら。慶安の変,由井正雪の乱ともいう。関ヶ原の戦以後,江戸幕府は多くの大名を改易あるいは減封したため,多数の浪人が発生した。一方,元和偃武(げんなえんぶ)以降,ことに寛永期(1624‐44)を迎えると諸大名家での家臣召抱えが控えられるようになり,職を求める浪人がちまたにあふれ,浪人問題は大きな社会問題となってきていた。…

※「由比(井)正雪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android