コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

男女平等ランキング

2件 の用語解説(男女平等ランキングの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

男女平等ランキング

東北大学大学院経済学研究科の吉田浩教授(公共経済学)らの研究グループが、男女共同参画の先進国、ノルウェーの統計局が採用する「男女平等度指数」を使って作成。女性の高等教育卒業者率や労働参加率、相対給与、議員の割合など6項目を4段階で指数化。この方式で都道府県別にランク付けしたのは全国で初めて。「公の統計資料を用いていることで客観性や信頼性がある。自分の地域はどこが不十分なのかを知り、効率的な対策を行える。議論のきっかけになれば」と吉田さん。

(2010-06-18 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

男女平等ランキングの関連キーワード淡川康一東北大学大学院大学東北学院大学セン東京大学医科学研究所伊東光晴大石泰彦末永茂喜

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

男女平等ランキングの関連情報