コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

畑作物のカドミウム汚染問題

1件 の用語解説(畑作物のカドミウム汚染問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

畑作物のカドミウム汚染問題

環境省調査では、国際基準のある10品目で基準を上回り、最大で6倍を超えた。旧鉱山や製錬工場近くの畑など局地的に検出されたとみられる。国内では、コメだけにカドミウム安全基準が設けられ、畑作物については規制がない。厚生労働相の諮問機関「薬事・食品衛生審議会」は昨年12月までに、畑作物の基準設定を検討したが、結果は報告されず、結論は先送りされた。

(2010-03-12 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

畑作物のカドミウム汚染問題の関連キーワードIAS環境省品目FASBGMPROSCロスク(Reports on the Observance of Standards and Codes)鯨類捕獲調査新耐震基準と旧基準の違い水俣病問題に係る懇談会環境省のカドミウム調査

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone