コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異常なし/要再検/要精検/要観察/要治療 イジョウナシ/ヨウサイケン/ヨウセイケン/ヨウカンサツ/ヨウチリョウ

1件 の用語解説(異常なし/要再検/要精検/要観察/要治療の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

異常なし/要再検/要精検/要観察/要治療

検診を受けると、このような結果が返される。要再検はもう一度同じ検査を繰り返し行うこと。さらに病気の疑いがある場合は要精検になり、病気を確定するためのより正確な検査が必要という意味。要観察は要再検に近いものであるが、もう少し期間が長く、次の定期検診まで置いておいてもよい。要治療の場合は、明らかに病気の診断がついており、すぐ治療する必要があることを示す。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

異常なし/要再検/要精検/要観察/要治療の関連キーワード意を受ける斯うして三時業信用保証紅葉のような手倦ねる受方親の因果が子に報ゆストレス鉱物乳がん検診

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone