コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

病院経営と救急

1件 の用語解説(病院経営と救急の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

病院経営と救急

日本病院団体協議会の調査では回答した病院の43%が06年度に赤字を計上。総務省によると、自治体病院は74%が赤字だった。こうした状況下で、収益性の高い専門医療に特化する病院が増えている。救急部門の利益が上がらない要因には、医療費抑制策の影響を受ける疾病の急患が高齢化で増えたほか、安全性向上のため、医療スタッフの拡充を求められ、人件費の負担が高まったことが挙げられる。

(2008-02-14 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

病院経営と救急の関連キーワード日本原水爆被害者団体協議会衛戍病院団体協約華浦病院県・高知市病院企業団議会産科オープンシステム日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)保健医療委員会(Healthcare Commission)山本病院事件藤居平一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone