白波の・白浪の(読み)しらなみの

精選版 日本国語大辞典 「白波の・白浪の」の意味・読み・例文・類語

しらなみ‐の【白波の・白浪の】

① 「白波」の「しら」と類音の「しろ」を含む「いちしろし」にかかる。一説に、白く立つ波の鮮明な印象からという。
万葉(8C後)一二・三〇二三「隠沼(こもりぬ)の下ゆ恋ひあまり白浪(しらなみの)いちしろく出でぬ人の知るべく」
② 白波が寄る意で、「寄る」と同音の「夜」「夜夜(よるよる)」などにかかる。
※兼輔集(933頃)「白波のよるよるごとになぐさまば袖の干る間は我も知りなむ」
③ 白波が立つの意でかかる。
(イ) 「立つ」と同音を含む「たづき」にかかる。
曾丹集(11C初か)「しらなみのたづきありせばすべらぎの大宮人となりもしなまし」
(ロ) 「立つ」と同音を含む地名立田」にかかる。
※重之集(1004頃)上「しらなみの立田の川を出でしよりのち悔しきは舟路なりけり」
④ 白波がうち寄せる意で、「うち寄せる」の「うち」と同音の接頭語「うち」を含む「うちしきり」「うち寝る」などにかかる。
拾遺(1005‐07頃か)恋四・八五一「しらなみのうちしきりつつ今宵さへいかでか一人寝(ぬ)るとかや君〈よみ人しらず〉」
⑤ 白波の引いたあとの意で、「あと」「なごり」にかかる。
※後撰(951‐953頃)恋四・八八六「何にかは袖の濡るらん白浪のなごり有るけも見えぬ心を〈大輔〉」
⑥ 白波の波折(なおり)(=波が折り重なって高くもり上がること)の意で、「波折」の「折」と同音の「折」にかかる。
古今六帖(976‐987頃)三「しらなみの折々ありて来る人は海人の刈るてふめづらしきかな」
⑦ 白波が寄せる浜の意で、「浜松」(一説、「浜」)にかかる。
※万葉(8C後)一・三四「白浪乃(しらなみノ)浜松が枝(え)の手向け草幾代までにか年の経ぬらむ」
⑧ 白波が寄せるという実景をもって、海辺の地名にかかる。また、白波が高しの意で、「高し」と同音の地名「高師」にもかかる。
※基俊集(1142頃)下「白浪のいらごが島の忘れ貝人忘るとも我忘れめや」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android