コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白紙伝票問題

1件 の用語解説(白紙伝票問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

白紙伝票問題

神戸市環境局の男性職員(33)が、パソコン300台や商品券を不正購入し、7千万円以上の公金を詐取したとして昨年6月に懲戒免職処分になった。業者に提供させた白紙の伝票に虚偽の記載をするなどしていた。これを機に、市が全335部署(市立学校・園を除く)を対象に2005~09年度の物品調達の支出約10万5千件を調査したところ、半数の168部署で、同様の手口を用いて約2億1千万円を不正支出していたことが判明。市は昨年末、9人の懲戒処分者を含め、戦後最大規模となる計789人を処分した。

(2011-05-12 朝日新聞 朝刊 神戸 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白紙伝票問題の関連キーワードデスクトップパソコン神戸市神戸市外国語大学環境省サブノートパソコン水冷パソコン8ビットパソコン愛知学園奈良市職員の長期病欠問題不正流用問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone