コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

盧前大統領を巡る不正資金疑惑事件

1件 の用語解説(盧前大統領を巡る不正資金疑惑事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

盧前大統領を巡る不正資金疑惑事件

大統領在任中、有力支援者が複数回に分けて計640万ドル(約6億1千万円)余りを盧氏の妻らに渡したとされる。韓国最高検は、職務権限の大きい大統領は在任中に金銭授受の事実を知るだけで包括収賄罪が成立するとし、4月30日に盧氏から事情聴取。盧氏は在任中、これらの事実を知らなかったと説明した。捜査は終結し、今月末にも盧氏に対する処分が決定する見通しだった。

(2009-05-24 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

盧前大統領を巡る不正資金疑惑事件の関連キーワードクリントン大統領府ブッシュマディソンチェスターAアーサーWJクリントンバンビューレンジェラルドRフォードジョージHWブッシュインドの総選挙

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone