コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

目黒ショック

1件 の用語解説(目黒ショックの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

目黒ショック

臨時収入のあった区民が08年度に1人で約40億円もの区民税を納税したことで財源に余裕があるとみなされ、09年度から3年間、特別区に配分される交付金が減額された。08年秋のリーマン・ショックが重なり、09年度は区税収入と特別区交付金が前年度より計97億円も急減。10年度も税収が上向かず、財政運営が行き詰まった。都内の自治体の多くは税収減の一方、福祉経費が増え、財政運営が厳しくなっている。12年度予算では北区が財政調整基金から68億円取り崩し、年度末に底をつくことを見込むほか、墨田区や板橋区も目黒区(48億円)を下回る見通しだ。

(2012-04-13 朝日新聞 朝刊 東京都心 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

目黒ショックの関連キーワード年収過年度収入区民区民税月収温まる臨時費餅代食料自給率目標塙田駐車場

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone