コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

直接雇用と09年問題

1件 の用語解説(直接雇用と09年問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

直接雇用と09年問題

1年間だった製造業への派遣可能期間が07年に3年間に延長されたため、09年に期間満了を迎える派遣労働者が多くなった。直接雇用の申し入れ義務が生じる派遣先企業の対応が注目され、「09年問題」と呼ばれていた。ところが、昨秋以来の経済危機で、直接雇用の申し入れ義務が生じる前の雇い止めが続出。結果的に「09年問題」は大幅に解消されつつあるとみられる。

(2009-05-06 朝日新聞 朝刊 静岡 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

直接雇用と09年問題の関連キーワード業務請負改正労働者派遣法製造業派遣の2009年問題労働者派遣事業日本の09年問題製造業派遣の09年問題自動車会社で働く非正社員期間従業員と派遣社員常用型派遣と登録型派遣期間従業員と派遣従業員

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone