コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

相次ぐ都構想

1件 の用語解説(相次ぐ都構想の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

相次ぐ都構想

大阪府の橋下徹知事がめざす大阪都は大阪、堺両市を12程度の特別区に分割し、広域行政は都、住民サービスは区が担う。名古屋市の河村たかし前市長が提案する中京都は、愛知県と名古屋市を合体し一つの司令塔を置くとしている。新潟県と新潟市は、合併して「新潟州(都)」となる案を発表している。

(2011-01-28 朝日新聞 朝刊 首都圏 県版マリオン)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

相次ぐ都構想の関連キーワード大阪都構想大阪都と関西州大阪府庁の移転問題大阪府と大阪市の再編大阪湾広域臨海環境整備センター(大阪湾フェニックスセンター)大阪府の私立高校授業料無償化策大阪都構想と大阪維新の会大阪府の朝鮮学校への補助金問題大阪都構想の実現には大阪都と維新の会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone